旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

御殿場にある話題のカフェ。「とらや工房」 数量限定 栗おこわに季節の和菓子を頂きました。~立ち寄り~絶景 富士山の見える日帰り温泉を満喫

とらや工房 本日は、御殿場プレミアムアウトレットそばにあるカフェ「とらや工房」 にやってきました。 以前にテレビなどで拝見していたので、とても楽しみです。 駐車場の看板も、非常に分かりやすくオープン前でも警備員さんがいらしたので 迷うことなく到…

2018 御殿場プレミアムアウトレット「UGG」「Champion」「ディズニーストア」素敵なショップをいろいろ楽しんできました。

御殿場プレミアムアウトレット 7月の3連休最終日に混んでる覚悟してやってまいりました。 10時のオープンに到着。 朝から小雨が降っていたからでしょうか…駐車場が思いのほか空いていましたよ。 到着したころには空に晴れ間が見えていたので、傘は車におい…

神奈川県 幸運を授けて下さるという 相模国一宮「八方除 寒川神社」 夏限定の恋みくじを発見~素敵な御朱印も頂きました~

本日は天気が良く、自宅から30分ほどの寒川神社までドライブがてらお参りにやってきました。 こちらの神社は、全国唯一の八方除けの守護神として約千六百年の歴史を持つ神社。 二柱の神を祀り寒川大明神と奉称しています。 初詣などイベントやお守りなどを納…

宮城県・松島「笹かま焼きを体験」~榴岡天満宮の素敵な御朱印~ 福島県で見頃を向かえた 春の2大絶景「三春の滝桜・花見山」を楽しんできました。(2泊3日 その④)

宮城県の観光地、日本三景に数えられる景勝地松島へ。 五大堂(海岸と漆塗りの橋でつながる小島に建つ)のそばにある 「松島蒲鉾本舗本店」目指して、やってきました。 こちらで、「笹かま焼きを体験」 アツアツの自分で焼いた笹かまを頂き…ブリッブリッ食感…

岩手県 世界遺産平泉へ 中尊寺金色堂・毛越寺を散策 ~御朱印めぐり~(2泊3日 東北その③)

平泉 中尊寺 一度は訪れたいと、2011年に登録された世界遺産に到着です。 表参道入口にある町営の駐車場に車を停め、樹齢300年ほどなる杉並の参道 月見坂 を歩いていきます。 勾配が思ったより厳しく感じましたが、新緑を見ながらゆっくりと散策。 途中、弁…

山形 ガス灯がともる町並みに 大正ロマンあふれる「銀山温泉」を散歩してきました。(2泊3日 その②)

銀山温泉 大正ロマンのムードが漂う温泉街。 大正・昭和に建てられ、銀山川沿いに連なる木造旅館の温泉街です。 車では、入り口の橋までしか入れず…。 駐車場を探しに来た道をもどることに・・・少し戻ったところに無料の駐車場を発見。 他には見当たらかっ…

 山形県「立石寺の御朱印」~絶景の山寺~ 人気の「水車生そば」で美味しい "とり中華そば" を食べに行ってきます。(2泊3日 東北その①)

毎年恒例 春の旅行 今回は東北…山形・岩手・宮城・福島の4県を2泊3日で満喫してきました。 山形県で有名なお寺…宝珠山立石寺(山寺)を訪れてみました。 入口横にある駐車場が空いていたので…(1回¥500)車を停めて山寺へ。 階段を登り、まずは根本中堂…

横浜崎陽軒本店 行列の人気レストラン「アリババ」 "蒸したてアツアツのシュウマイ” を食べ放題!立ち寄り絶品モンブラン

本日は、テレビや雑誌で取り上げられたことのある人気の崎陽軒の食べ放題に行ってきました。 お店提携の駐車場はあるのですが、車高1550㎝ということで…車を停めることが出来ず、横浜駅東口地下駐車場に停める事となりました。 駐車料金がかかるので、帰…

東京ディズニーシーで過ごす「ディズニー七夕デイズ」 グリーティングショーで大賑わい!可愛い七夕限定グッズ

ディズニーシー 湘南の自宅から東京ディズニーリゾートまでは、車で1時間半~2時間ほど。 日帰りが当たり前でしたが・・・今回はシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテルに宿泊いたします。 ディズニーランドは何度も遊びに行きましたが、ディズニーシ…

相模原にある有名な「オギノパン」工場で揚げたて!!人気の美味しい ‶あげぱん”食べに行ってきました。~立ち寄り~服部牧場で動物とふれあい体験。

オギノパン 湘南の自宅から車で1時間半程で、神奈川県の相模原市にある「オギノパンの本社工場」に行ってきました。 1月の終わり…2日ほど前に降った雪が残っていたせいか寒さが厳しく、駐車場にも雪が残っているようす。 いつもなら、外の小屋で"あげぱん"を…

2018櫻木神社『さくらの日まいり』 限定御朱印のステキな桜の絵御朱印~「さくらシール」を頂きに行ってきました。~立ち寄り~道の駅で美味しい野菜を満喫。

しあわせの桜咲く 3月28日の本日『さくらの日まいり』 千葉県にある櫻木神社へやってまいりました。 湘南の自宅を8時過ぎに出発、首都高の混雑もあり櫻木神社の到着は10時半を過ぎていました。 9時半から受付が始まっていたので、混雑を心配していましたが…

2018 海老名市にある順番待ちで行列のできる、人気のいちご狩り『ストロベリーハウス』さんで~贅沢な4種類のいちごを沢山食べました~。

いちご狩り 湘南の自宅から車で20~30程、海老名市には他にもいちご狩りスポットがあります。 その中で、本日は「ストロベリーハウス」さんでのいちご狩りを、楽しみにやって来ました。 こちらでは、予約は出来ないと言うことで…朝、先着順で並び番号をいた…

「大福寺・崖観音」 観音堂からみる館山湾の絶景 ~ステキな御朱印も~(千葉県1泊2日 その⑤)

崖観音 崖観音で知られているこのお寺は、普門院 船形山 大福寺と称し真言宗智山派に属する寺院。 境内の船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂が「崖観音」です。 参拝客が利用することのできる駐車場があり、混雑もなく車を停めることが出来ました。 駐車場…

千葉県 絶景スポット光が差し込む洞窟「亀岩の洞窟」~濃溝の滝~ (千葉県 1泊2日その④)

亀岩の洞窟 濃溝の滝・・・。改め「亀岩の洞窟」が正しいようです。 テレビなどで取り上げられ話題となった絶景スポット!混雑覚悟で行ってきました。 前もって鴨川に宿泊していたので、混雑もなく朝9時到着。 それ程台数のない駐車場でしたが、スムーズに車…

「世界灯台100選」に選ばれた 絶景の白い犬吠埼灯台へ (千葉県 1泊2日その③)

犬吠埼灯台 香取神宮から車で1時間ほど、犬吠埼に到着。 駐車場は目の前、無料なので空いていればそのまま停めていく感じですかね・・。 関東平野の最東端に位置し、銚子半島の太平洋に突出する岬。 「世界灯台100選」に選ばれた犬吠埼の突端に立つ白亜の…

香取神宮へ立ち寄り ~御朱印も~(千葉県 1泊2日その②)

香取神宮 佐原から犬吠埼へ向かう道中、「朱色の大鳥居」に目を引かれ立ち寄ることに。 調べてみると、関東屈指のパワースポットとして注目され遠方からも参拝に多くの人が訪れる人気の神社とのこと。 早速駐車場へ…無料の駐車場でしたが待つことなく車を停…

"小江戸“水郷佐原でゆっくり "舟めぐり" 水上散策を楽しんで来ました。(千葉県 1泊2日その①)

水郷佐原で舟めぐり 湘南の自宅から、千葉県香取市にある佐原まで車で2時間ほどで到着。 町並み観光駐車場(1日500円)に車を停め、徒歩2~3分程で小野川が見えてきました。 今回は近い駐車場に停めたので有料でしたが、少し離れますが無料の駐車場もありま…

小田原国府津 ふわふわのウナギを頂く 老舗うなぎ屋「うな和」へ

老舗の「うな和」 本日は、西湘バイパスに乗って海を見ながらドライブ…湘南の自宅から小田原へ向かいます。 海岸沿い道路の混雑もなく、30分ほどで目的の国府津に到着。 小田原で知る人ぞ知る老舗「うな和」・・(土)(日)は予約必須。 予約だけで売り切れ…

横浜 桜木町 老舗洋食店センターグリルで昔ながらのナポリタン

センターグリル 今日は横浜の「センターグリル」へ。 オープン時間を調べると11時からとの事。 自宅からお店のオープン時間に合わせて出発です。 横浜の桜木町に車で1時間程。 オープンの少し前にお店付近に到着できました。 近くにコインパーキングがあるの…

長野県にある新緑豊かな歴史ある「戸隠神社」の散策へ 素敵な御朱印も!!さらに、絶品の「戸隠そば」を頂きたいです。(2泊3日 長野旅行 その③)

戸隠神社へ 長野2日目は、戸隠神社へ向かいます。 朝早くの出発のため、朝食は食べずに長野駅前のホテルから車で出発…。 お盆休みの混雑はなく、道は空いていて30分程で中社近くの駐車場にすんなりと停められました。 コンビニで買ったおにぎりを車で食べて…

世界遺産 信州「善光寺」で参拝。限定の御朱印も (2泊3日 長野旅行 その②)

信州 善光寺へ 本日の宿泊は長野駅から徒歩3分程でしょうか、 「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」 ホテルの名前の通り、最上階に露店風呂付天然温泉大浴場があります。 2016年7月オープンとあって、まだ真新しいホテル。 こちらのホテル、「夜鳴き…

北志賀竜王高原ロープウェイに乗り「SORA terrace」で食事と絶景の雲海を見に行ってきました。(2泊3日の長野旅行 その①)

長野県 北志賀竜王高原へ 毎年恒例の夏休み旅行…今回は長野県に行って来ました。 朝早くに自宅を出発。圏央道から関越道を経由し、上信越道を通って向かいました。 早朝の空いている時間帯でしたが、休憩を含めて5時間程かかって最初の目的地に到着。 <sc…

箱根湯本 とろーりっラクレットチーズを食べに箱根ベーカリー 箱根湯本本店へ

箱根ベーカリー箱根湯本へ <script language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3386427&pid=885092045" type="mce-no/type" data-mce-src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?…

横浜の中華街 萬珍樓點心舗へ

横浜中華街へ 今日は、妻の誕生祝い。「中華が食べたい。」とのリクエストに応え、横浜中華街へ! 今回は義母もお誘いしました。 自宅から中華街までは1時間程で到着。 久しぶりの中華街・・たくさんお店があるのでどこにするか迷ってしまいます。 以前来た…

2018年 正月  櫻木神社 素敵な「正月限定の干支御朱印」 (1泊2日で佐野&野田へ・その4 )

野田市最古の神社 『櫻木神社~干支御朱印~』へ 栃木県からの帰りに、千葉県野田市に立ち寄り。 小山市からは国道4号を南下し、1時間半程。 あまり道路に詳しくないのですが、ナビが案内してくれるので心配ありません。 ナビ様様です。 野田市での目当て…

2018年 正月  栃木で食べる贅沢な「イチゴのパンケーキ」と「イチゴパフェ」を満喫~ 新種の甘いスカイベリーを楽しんで来ました。(1泊2日で佐野&野田へ・その3)

のんびりした朝 宿泊したホテルでバイキング形式の朝食を頂きました。 この後の予定に余裕があったので、遅めの8時に朝食会場に。 遅い時間だったからでしょうか、空いていてゆっくりと食事ができました。 こうゆう些細な時間ですが、「休みを満喫してるな…

2018年 正月 佐野ラーメン " 麵屋 ようすけ ” (1泊2日で佐野&野田へ・その2 )

宿泊地、足利市へ アウトレットでのお買い物を終えて、宿泊地へ。 今回は「ホテル ルートイン足利駅前」に宿泊。 部屋は禁煙のダブルルーム(ベット幅160cm)、無料で入れるラジウム人工温泉の大浴場があり、バイキングの朝食付き。この条件で値段が高…

2018年 正月 佐野プレミアムアウトレット で福袋(1泊2日で佐野&野田へ・その1)

お正月休みどこへいこう? 我が家では毎年恒例でこの話題になります。 ここ数年間は、アウトレットでお買い物と、初詣をしつつ素敵な御朱印を頂ける神社を組み込んで出掛けています。 今回は主に佐野プレミアムアウトレットと野田市の櫻木神社に行くことにし…