旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

栃木県にある天然かき氷で有名な「松月氷室」にて~生いちごの天然かき氷~を楽しみにやってきました!!&日光の「湯滝」絶景の雪景色を散策してきました。

 

f:id:totomay:20190130145814j:plain

2019 1・4

 

栃木県日光にある「松月氷室」

以前から是非訪れてみたいと思っていた「天然かき氷屋さん」

念願かなって・・・・・神奈川からついにやってきました。

 

本来~夏にたべるモノでしょうが(笑)…行列あたりまえな感じお店ですので

時期をずらしてお邪魔しました。

 

本日は1月4日・・11時

「今日から営業します」と店長さんのブログを拝見しオープン少し前に到着です。

 

お店裏の駐車場には車が1台止まっているだけ~2番目かなぁ。

お店の前でシャッターが開くのを待っていると・・10分ほど過ぎたくらいにオープン。

 

f:id:totomay:20190130145850j:plain

 

早速・・・メニューがありました。

季節モノで品切れになっているのもありましたが、私が頂きたかった「生いちごのプレミアム」はありました!!!

 

どれもこれも美味しそうで~悩みましたが、テーブルの上に置いてある紙とえんぴつに

自分でメニューを書き、レジに持っていきます。

 

お金を払って・・・後は待つだけです。

 

さすがに寒いですが、イートインスペースには暖房(ストーブ)があるのでそこで待っていれば順番で呼ばれますよ。

 

f:id:totomay:20190130145924j:plain

 「生いちごのプレミアム」ヨーグルトソース付き

 

一口目…何とも言えない口どけに驚きです・・・。

食べたことのないかき氷…ふわふわで生いちごの濃厚ソースが本当に美味しい!!

半分ほど食べたところで、ヨーグルトソース をかけ更に美味い!!

 

寒かったけど(笑)食べに来て本当に良かったです。

f:id:totomay:20190130145942j:plain

「安納芋のかき氷」黒蜜付き

 

お芋のなめらかな濃厚ソースで、これまた美味しい。

 こちらも、半分ほど食べたところで黒蜜をかけて頂きましたよ。

 

f:id:totomay:20190130150103j:plain

「抹茶あずき」

 

宇治金時が品切れでしたので、抹茶あずきを頂きました。

あずきと抹茶とふわふわ氷~甘さ控えめで美味しかったです。

 

どれも本当に本当に・・美味しかったです。

ご馳走さまでした~是非また頂きに来たいです…また来ます。

 

松月氷室から近くに美味しいお蕎麦屋さんがあると聞き・・ちょっと寄り道

 かき氷を食べてすぐ体は冷え冷え(笑)

ですが、美味しいお蕎麦と聞いたら行かなくては・・・。

 

「報徳庵」さん

f:id:totomay:20190130151015j:plain

 

杉並木公園内の駐車場に車を停めて、徒歩1分

小さな小川が流れ、橋を渡った先にありました。

 

ちょうどお昼時に到着。

座敷が満席でテーブル席案内されました...しばらくするとあっという間に

何組も待ちが出来ていました。

 

f:id:totomay:20190130151040j:plain

天ぷら蕎麦を頂きました。

 

のど越しが良く、めんつゆは甘み控えめで美味しく頂きました…少し天ぷらが油っぽかったのが残念でした。

 

 温かいお茶を頂き、お腹もいっぱいになったので~本来の目的地へ。

ここから車でいろは坂を走り、日光の「湯滝」へ向かいます。

 

 

 

f:id:totomay:20190130151104j:plain

 

湯滝の駐車場らしき場所に到着・・・・・。

何台か車はあるんですが駐車場じゃないのかな~

よく見ると…雪のため駐車場は閉鎖されているよう。

 

路肩に車を停めここから歩いて「湯滝」に向かいます。

 

f:id:totomay:20190130151137j:plain

緩やかな下り坂になっているので、足元に気を付けないと滑ります注意が必要ですよ

5~6分歩くと、本来の駐車場がありました。

 

山小屋(休業中)が見え~その先に「湯滝」

 

f:id:totomay:20190130151203j:plain


奥日光三名瀑のひとつ 「華厳の滝」「龍頭」「湯滝」

 

滝の流れ落ちる音・・

雪の中を流れ落ちてくる様はとても迫力があり・・とても神秘的な景色。

 新緑や紅葉の時期に 機会があれば、散策を兼ねて是非訪れたくなる場所でした。