旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

2018年 正月 佐野ラーメン " 麵屋 ようすけ ” (1泊2日で佐野&野田へ・その2 )

宿泊地、足利市

f:id:totomay:20180128102406p:plain

アウトレットでのお買い物を終えて、宿泊地へ。

今回は「ホテル ルートイン足利駅前」に宿泊。

 

f:id:totomay:20180130213900j:plain

 

部屋は禁煙のダブルルーム(ベット幅160cm)、無料で入れるラジウム人工温泉の大浴場があり、バイキングの朝食付き。この条件で値段が高くなるお正月に夫婦で約1万円で宿泊できました。

 

現在のお気に入りで利用している予約サイトは楽天トラベル。全国のホテル、旅館が探せて非常に便利。

 

ビジネスホテルの値段の安さに清潔さ、満足度を知ってからというもの、気軽に旅行に出掛ける様になりました。

 

因みに私はいわゆる陸マイラー活動をしていまして、

①ポイントサイト(ハピタス等)

②予約サイト(楽天トラベル等)

③クレジットカード決済(楽天カード等)

の三段階で各種ポイントを得ています。付加率にもよりますが、3つ合計すると料金の約3%~の各種ポイントが貯まり、なかなかお得。

 

興味のある方は「陸マイラーブログ」で検索すると参考になるブログがでてきます。

 

16時頃にチェックインを済ませ、足利周辺の散策へ。

ホテルから徒歩圏内には「足利学校」や「鑁阿寺(ばんなじ)」があり、日本最古の学校とされている足利学校は16時に営業を終了・・・。

 

そのまま鑁阿寺へ向かうと、入り口に「本日17時まで」の表示が・・・時計をみると16:45!

 

急いで列に並び参拝を済ませました。下の写真が鑁阿寺御朱印、本尊は大日如来様。

 

f:id:totomay:20180128110012j:plain

 

お正月などの参拝者が多い時期は、ほとんどの神社仏閣では御朱印帳に拝受せずに書き置きで対応していることが多いですね。鑁阿寺では書き置きに日付けをその場で入れて頂けました。

 

御朱印を頂いた頃にはもう17時でしたが、まだ参拝の列が。「本日の参拝時間は17時までです。」と何度も放送もされていましたが、まだ30人以上の方がいらしゃいました。何時に閉門できたのでしょうか。 

 

‘‘麵屋ようすけ‘‘で佐野ラーメン

 

辺りもだんだん暗くなり…。寒さが厳しくなるにつれ暖かいものが食べたい。

折角、佐野まで来てるのですから「佐野ラーメン、食べたい~」と急いで検索。

 

何件か候補が出てきたのですが・・お正月から開いている店が見つからず・・・

諦めきれずに電話をかたお店が‘‘麵屋ようすけ‘‘

 

まだ開いているとの事で、急ぎホテルを車で出発。

 

30分ほどでお店に到着。駐車場が広く停めることは出来たのですが・・店の外には人の列、扉を開けて店の中にも順番待ちの方達が大勢いました。

名前の記入用紙に目を向けると、すでに・・・40組程のお名前が記入済み。

それでも食べたくてひたすら待ちました。

 

こちらは、鉄腕DASH秘密のケンミンSHOWで紹介されたお店。混むのも当然でしょうか。2時間程待ちようやく私たちの名前が呼ばれて、店内へ。

 

待合所でメニューを見れたので、すぐに注文。ラーメン2つ、餃子、もつ煮、チャーシュー丼をいただきました。

 

ラーメンともつ煮

f:id:totomay:20180128180631j:plain

 

 チャーシュー丼

f:id:totomay:20180128180721j:plain

 

青竹打ちの平麺がモチモチ食感でツルツルと喉を通ります。スープは透き通っていてサッパリとした醤油味。麺とスープの相性が抜群の一品です。大き目サイズの餃子は具がたっぷり!もつ煮とチャーシュー丼も美味しくいただき、大満足でした。

 

佐野に来た際には是非また食べたいラーメンです。