旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

2018年 正月  櫻木神社 素敵な「正月限定の干支御朱印」 (1泊2日で佐野&野田へ・その4 )

 

f:id:totomay:20180404214448j:plain

野田市最古の神社 『櫻木神社~干支御朱印~』へ

 

栃木県からの帰りに、千葉県野田市に立ち寄り。

小山市からは国道4号を南下し、1時間半程。

あまり道路に詳しくないのですが、ナビが案内してくれるので心配ありません。

ナビ様様です。

 

野田市での目当ては、櫻木神社『正月限定の干支御朱印』を頂きに来ました。

 

こちらの神社の御朱印帳はとても人気が高く、配送もしてくれます。

そして、素敵な御朱印を頂ける知る人ぞ知る神社。

 

富貴、財運、開運、勝運、さくらの開花にちなんで縁結びのご利益があると言われ、

桜みくじを引かれる方が多くいらっしゃいました。

 

しかも、日本三大桜の1つ福島県の『三春滝桜』の実生クローン種の桜。
是非とも開花に合わせて、参拝したいですね。3月下旬頃なのでしょうか?

 

以前参拝した際には、「限定御朱印の書き置き」以外に御朱印帳に記帳して頂けたのですが、今年も混雑を避けるためか書き置きのみとのこと・・・残念です。

 

それでも、御朱印を頂く列は相変わらず並んでいますね・・

今年で3枚目になる「干支の御朱印」を無事に頂くことが出来ました。

今年の干支は「戌」。

 

詩画作家の陽月さんのデザイン。 f:id:totomay:20180130190944j:plain

 

 こちらの「干支の御朱印」は2018年で3年目。実は去年、一昨年もお正月に訪れており、「申」「酉」も頂いてます。

 

2016年の干支「申」

f:id:totomay:20180130211737j:plain

 

2017年の干支「酉」

f:id:totomay:20180130211833j:plain

 

我が家では、その年の干支御朱印を額に入れてリビングに飾っています。

「何としてでも干支十二支を全部揃えたい」そう思わせる出来じゃないでしょうか。

 

f:id:totomay:20180405171416j:plain

 

出店で腹ごしらえ

 少しお腹が減ってきました。

境内から神社駐車場に向かう参道には、かなりの数の出店が出ていて鉄板で大量に作られる「焼きそば」出来立て熱々の「たこ焼き」どれもおいしそうに見えて迷いますよね。

 

私たちはボリューム抜群の「お好み焼き」とホクホクの「じゃがバター」、醤油をたっぷりつけながら焼く「イカの丸焼き」を頂きました。

 

ひと息ついて。

境内にて販売している、甘酒を頂きながら桜を見上げると1分咲きではありますが、

可憐な花を咲かせていました。 

 なぜか、得した気持ちになりましたね。

 

自宅への帰路に備えて神社のトイレを利用したのですが、中に入りビックリ!真新しいトイレ空間に。「KAWAYAホール」というらしいです櫻木神社を訪問の際には是非、KAWAYAホールにも立ち寄ってみて下さい。

 

 その後、無事に帰宅し今回の旅は終了です。