旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

神奈川県 幸運を授けて下さるという 相模国一宮「八方除 寒川神社」 夏限定の恋みくじを発見~素敵な御朱印も頂きました~

 

f:id:totomay:20180823145918j:plain

 

本日は天気が良く、自宅から30分ほどの寒川神社までドライブがてらお参りにやってきました。

 

こちらの神社は、全国唯一の八方除けの守護神として約千六百年の歴史を持つ神社。

二柱の神を祀り寒川大明神と奉称しています。

 

 

初詣などイベントやお守りなどを納めに来ることはありましたが、大人になって普段の平日に「ふらっ」とお邪魔するのは初めてかも..。

 

とても賑わっているイメージでしたが、平日ましてやイベントもない時期は閑散としていて、とても穏やかでゆっくりとした時間を感じることができました。

 

緑と蝉の声。

夏の暑いお昼の時間帯ですが、木陰と風が吹き抜けるせいか涼しく感じてきます。

 

f:id:totomay:20180823150222j:plain

 

参道を歩き、左手に手水舎がみえてきます。

 

f:id:totomay:20180823150252j:plain

 

木陰に囲まれている手水舎。

 

f:id:totomay:20180823150339j:plain

神門をくぐり本殿へ。

 

本殿でのお参りを終え、ふっと目に入って来たのがこの看板。

夏季限定・・・。

f:id:totomay:20180823150450j:plain

 

何と…「ではなく・・みくじ」

 

f:id:totomay:20180823150514j:plain

 

あまりの可愛さに引いてみることに・・・。

お金を払いに行くと、なんと「釣りざお」を渡されましたよ!!!

 

f:id:totomay:20180823151043j:plain

 

可愛い男の子が、頑張っ鯉を釣ってました。

 

f:id:totomay:20180823155301j:plain

 

釣って来た鯉です。

お腹の中の紐を引くとおみくじがでてきます。(大吉でした)

 

素敵な御朱印を頂いて。

f:id:totomay:20180823161339j:plain

 

駐車場のそばには、本物の鯉が沢山泳いでましたよ。

是非、帰りに寄って行ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:totomay:20180823151122j:plain

 

帰りに売店で、アイスを食べて帰ります。

八福餅なるあんころ餅が、おみやげに売られていましたよ…どうやら寒川でしか買えないみたいです。(知らなかった)

 

次の楽しみにしておきます。