旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

宮城県・松島「笹かま焼きを体験」~榴岡天満宮の素敵な御朱印~ 福島県で見頃を向かえた 春の2大絶景「三春の滝桜・花見山」を楽しんできました。(2泊3日 その④)

f:id:totomay:20180730150927j:plain

 

宮城県の観光地、日本三景に数えられる景勝地松島へ。

 

五大堂(海岸と漆塗りの橋でつながる小島に建つ)のそばにある

「松島蒲鉾本舗本店」目指して、やってきました。

 

こちらで、「笹かま焼きを体験」

アツアツの自分で焼いた笹かまを頂き…ブリッブリッ食感のうまさに感動です。

 

さらに・・・・「むう」?初めて聞くなぁ~

お豆腐の蒲鉾らしいのですが…お豆腐は少し苦手なのです…が蒲鉾は大好きなので食べてみようかと。

その場で「揚げたてむう」を頂けるみたいだし…頂いてみることに。

 

んっ・・・・・・・・

美味しい、美味しい、美味しい。

 あまりのおいしさに、写真を撮り忘れてしまいました…。

 食感は間違いなく蒲鉾。でも味は豆腐・・油で揚げられているせいなのか何でしょう~

コクがあり、やみ付きになりそう。

 

笹かま焼きを体験

f:id:totomay:20180730151012j:plain

【 松かま】さん、とても美味しかったです。

お土産に購入させて頂きました~通販でも買えるということでまた、注文させて頂きます。

 

 ~立ち寄りで~

仙台にある榴岡天満宮へ。

梅の花をあしらった可愛い御朱印を頂けると聞いたので寄らせていただきました。

 

御祭神に菅原道真公(天満大自在天神)という神号が贈られ「天神さま」として崇められ、学問はもちろん安産に子育て交通安全の神として崇敬されています。

 

両開きの御朱印 素敵です。

f:id:totomay:20180730151141j:plain

 

本日は仙台に宿泊。 

 朝一番で、福島県「三春の滝桜」へむかいます。

 

天気にも恵まれて、道中渋滞している箇所はありましたが、駐車場もまだ空きがあったのでそれ程の混雑は感じませんでした…混雑は覚悟していたので少し安心。

 

観光バスなのか、臨時のバスなのか台数が多く、「三春の滝桜」まで歩く人の混雑が凄い。

途中にフェスのような感じで食べ物屋さんがいくつかあり、座って食事をされている方が沢山いましたよ。

 

すこし坂を登って行くと、目の前に満開の桜黄色い菜の花が飛び込んできました。

 見事なコントラストに思わず「わっ…」と声が・・。

f:id:totomay:20180730151226j:plain

 

人も凄いですが…

 それすら感じさせないほど「三春の滝桜」の凄さに驚くばかり。

桜の周りを歩けるのですがどの角度も同じ顔は無く…ただただ感動です。

 

樹齢1000年以上と言われているそうで東西25m、南北20mにもわたり無数の枝が滝のように流れ咲いているように見えました。

 

f:id:totomay:20180823105047j:plain

 

f:id:totomay:20180730151259j:plain

 夜はライトアップもあるみたいですよ。

 

続けて「花見山」

福島の桃源郷と呼ばれている花見山。

 

f:id:totomay:20180730151348j:plain

 

こちらは、桜だけではなく様々な花が山全体に広がっている感じですね。

 

ただ、歩くというよりは…ハイキング気分で近くの花や遠くにみ見える花。

色々な視点から花と山を楽しむ事が出来ましたよ。

 

 

f:id:totomay:20180730151859j:plain

 

 福島の「春の絶景」を見ることが出来、とても大満足な旅でした。

 

 東北にはまだまだ素敵なところが沢山あるので、この次の機会を楽しみに

また、旅の計画を立てよう。

 

 速足で過ぎた東北4県の旅、素晴らしい夫婦の思い出になりました。