旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

北志賀竜王高原ロープウェイに乗り「SORA terrace」で食事と絶景の雲海を見に行ってきました。(2泊3日の長野旅行 その①)

 

f:id:totomay:20180217091843j:plain

 

長野県 北志賀竜王高原へ

 

毎年恒例の夏休み旅行…今回は長野県に行って来ました。

朝早くに自宅を出発。圏央道から関越道を経由し、上信越道を通って向かいました。

早朝の空いている時間帯でしたが、休憩を含めて5時間程かかって最初の目的地に到着。

 

 

「SORA  terrace」北志賀竜王高原の竜王マウンテンパーク。

標高1770m 雲海率67%の幻想的な空間を体験することができます。

 

 

ロープウェイ運行9時の1時間前に到着。駐車場も半分位は空いていました。

本日の天気・・曇り、時折小雨が降っている…

 

ロープウェイの係のお兄さんに「今日は雲海見れますか・?」と尋ねてみた、

「運が良ければ・・・曇り、雨の日で雲の上が晴れていれば、見れる確率が高い!」

との事。

曇りで小雨の本日、期待しちゃいますね。

 

世界最大級166人乗りのロープウェイで、いざ雲の上へ。

 

f:id:totomay:20180205220940j:plain

 

 

雲の中に入っていく様子。すごい水蒸気で先が見えません。

f:id:totomay:20180205221016j:plain

 

 

雲を抜けるとロープウェイは頂上に、降りるとそこは霧に包まれ視界は真っ白・・・。

8月だというのに半袖では寒く、薄いパーカーを用意していたので良かった。

 

f:id:totomay:20180205221958j:plain

 

「SORA  terrace cafe」 f:id:totomay:20180204175617j:plain

 

 頂上には「ソラテラス・カフェ」があります。

オープンしているようですが、食事の提供はまだのよう。 席に座っても良さそうなので雲海を待つことにしますが、皆さん考える事は同じですね…沢山の方がもう席を埋めていました。

 

 

辺りを見回すとオシャレな空港ラウンジのよう…ソファー席など、素敵な空間が広がっていて雲海が見れるように窓側カウンター席が多く用意されてるみたいですね。

 

私たちも、カウンター席が空いていたので・・そこかから雲海を待つことに。

 

f:id:totomay:20180205095124j:plain

 

時々雲が晴れたり…また曇ったりと、なかなか目が離せませんね。

 

くもっていて奥の方しか雲海が見えません。

f:id:totomay:20180205221650j:plain

 

 

しかし、数分後にはこんなに晴れ渡りますf:id:totomay:20180205221403j:plain

  やっと、雲海が姿を現してくれました。

 

ここまで綺麗に見れるまで…かなりの時間待ちました。

 

 

ふと後ろに目を向けると、食事のオーダーに長蛇の列が。

急いで最後尾に並び順番を待ちます。

その間にも、天気はコロコロ変わり・・列に並びながらも外の雲海が気になりますね。

 

やっと私の順番がきました…早速「雲海パイ包みスープ」「タコス」それと「飲茶」

を頼みました。

 

雲海パイ包みスープ

f:id:totomay:20180207171556j:plain

 

タコスと飲茶

f:id:totomay:20180207171621j:plain

 

 なかなか本格的な料理で、少し驚きました!

味も美味しく、見た目にも大満足です。

 

 雲海を見れたのは短い時間でしたが、素晴らしい景色を体験させていただきました。

半日、滞在したかいがありました…もし訪れることがあれば、諦めず待ってみて下さい。

  

 

次の目的地の善光寺へ・・・