旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

長野県にある新緑豊かな歴史ある「戸隠神社」の散策へ 素敵な御朱印も!!さらに、絶品の「戸隠そば」を頂きたいです。(2泊3日 長野旅行 その③)

  

f:id:totomay:20180211192850j:plain

戸隠神社

 

長野2日目は、戸隠神社へ向かいます。

朝早くの出発のため、朝食は食べずに長野駅前のホテルから車で出発…。

お盆休みの混雑はなく、道は空いていて30分程で中社近くの駐車場にすんなりと停められました。

 

 コンビニで買ったおにぎりを車で食べていましたが、辺りをみると「戸隠そば」のお店が沢山あるじゃないですか。

早速覗いてみましたが…どのお店もオープン前。

 

前もって「うずら屋」さんを調べていたので、行ってみると…さすがに誰も並んでいませんね。

お昼まで時間はたっぷりあるので、まずは奥社へ行ってきます。

 

 観光案内所で、中社から奥社まで歩くには遠く巡回バスがあることを教えていただき

早速巡回バスで奥社へと向かいます。 

 

 

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。

 神祭は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。

 

 

バスで奥社に到着…参道入り口には既にたくさんの人で混雑。

 

f:id:totomay:20180211191811j:plain

 

ここから2㎞ほど参道を歩いて奥社へ。

 

f:id:totomay:20180213215658j:plain

 

 幻想的な「奥社杉並木」をゆっくりと歩いて行くと、道中中程に「朱色の随神門」の姿が見えてきました。

あと1㎞・・樹齢400年を超える杉並木は続きます。

 

あと一息と言うところで…何の列??

階段途中で足を止め、奥社はまだ見えません。

よく見ると参拝待ちの人の列みたいですね・・・先に御朱印帳を預けに上まで行ってきます。

 

f:id:totomay:20180215114636j:plain

 

 社務所もやはり混雑しています...番号札を頂きいったん列へ。 

30分ほど並び、やっと 祭神「天手力雄命」を参拝することができました。

 

帰りに忘れず番号札を持って御朱印帳を受け取りに。 

 

 

巡回バスを待ち、続いて中社へ…

気が付くともう少しで正午、お腹も空いたのでこのまま「うずら家」さんへ向かいますが、既に沢山の人並んでいます・・・。

 

あれ?『本日の分は、終了いたしました。』との張り紙が・・・・・?

よく見ると、並んでいる方たちは皆さん手に番号札を持っている。

お店の方に聞いたところ「本日の番号札は配り終えました。」との事…残念です。

 

本当に残念です…仕方がないので、店先で販売している生のお蕎麦もありましたが、賞味期限が短いので乾麺を買って帰ります。 

 

中社近く、坂を下った右側に「岩戸屋さん」 を発見。

創業100余年の戸隠老舗のお蕎麦屋さんです・・外には人の列がありましたが、

並べばまだ食べれるとの事。

 

天ぷら蕎麦を無事に頂く事ができました。

のど越しが良く、天ぷらもアツアツでとても美味しかったです。

 

 

お腹も満たされ、中社へ...

中社の境内には樹齢700年を超える神木に、樹齢800年を超える三本杉を見る事が出来ます。

さらに、境内右側奥には「中社の滝」が流れ、夏の暑さではなく涼しげな空気が流れているよう。

水の冷たさも、とても気持ちが良かったです。

 

混雑もなく参拝を終え、中社の御朱印も頂きました。

 

f:id:totomay:20180215154934j:plain

 

 

今回の長野旅行は、東信と中信を巡りましたが、他にも見どころが沢山ありそうです。

 また次の機会に遊びに行きたいですね。