旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

東京都千代田区 ~東京のお伊勢さまと呼ばれ~都会の中にひっそりと姿を現す「東京大神宮」最強の縁結び!!人気の恋愛パワースポット!!さらに、可愛い御朱印帳を見つけました。

f:id:totomay:20190214153120j:plain

 

  東京大神宮

 

建設当初は日比谷の地に鎮座していたことから「日比谷大神宮」と称されていましたが、関東大震災後に現在地に移り「飯田橋大神宮」と呼ばれ・・

戦後に社名を「東京大神宮」と改め今日に至るそうです。

 

御祭神・・「内宮」天照皇太神(あまてらすすめおおみかみ)

     「外宮」豊受大神  (とようけのおおみかみ)

      

      造化の三神(ぞうかのさんしん)

 

大都会の中にあるとは思えないほど、境内の中の静かさと緑の多さに驚きです。

 

f:id:totomay:20190214153201j:plain

境内に入ってすぐの所に、 涼しげにな小さい滝を発見。

 

滝の上には、「稲荷神社」。

こちらは「稲荷大神」と「大地主大神」を祀り「飯富(いいとみ)」の名が示すように

衣食住の神、商売繁盛、家業繁栄の神として広く崇敬されているそうです。

 

 ふっと、空を見上げ…高層ビルが見える景色に不思議な感じがしてきます。

 

f:id:totomay:20190214153140j:plain

お守りの種類が豊富にとり備えてあり、スズランの形の「縁結び鈴蘭お守り」や

花言葉や誕生花などで自由に選べる「花まもり」など、その他にも人気のお守りが沢山ありますよ。

 

お参りを済ませ、こちらで「蝶の絵柄」白ベースの可愛い御朱印!!

この御朱印帳を頂くために、電車を乗り継いできたのですから楽しみで仕方がありません。

平日の昼間…油断していました。

御朱印を頂く列ができています・・人気の神社仏閣では当たり前の光景でした。

 

少し境内を散策してから、戻ることにします。

f:id:totomay:20190214153249j:plain

 

境内はそんなに広く感じませんが・・女性の方が多いですね。

やはり、人気の恋愛パワースポット!!

「恋みくじ」かを引く方や、「絵馬」を書かれている方が沢山いらっしゃいました。

 

ふっと見ると、可愛い鈴蘭の絵馬赤いリボンの絵馬がかけられていました。

  「 鈴蘭」…手にされた方に幸せが訪れるよう謹製した絵馬だそうで素敵ですね。

  「叶結び」…願い事が叶うという意味を持つ、縁起の良い紐結びの絵馬だそうで

       赤いリボンが可愛いです。      

f:id:totomay:20190214153328j:plain

 木陰に用意されている椅子でお茶をされてる方や、頭上からミストが噴き出ている場所があり、涼みながら休まれている方・・・。
新緑に囲まれ都会の中のいるのを忘れてしまうような雰囲気。

 とても素敵な場所ですね~

御朱印を頂いてからこちらで少し休憩させていただきます。

 

こちらが、とても可愛い蝶の御朱印帳に素敵な御朱印!!

ありがとうございました。

f:id:totomay:20190214154308j:plain

 

 せっかく、東京に来たのですから美味しいものを食べて帰らなくては(笑)・・が

全然何があるのか見当もつかず・・これといって見つからず…。

 

しかも時計の針が…まもなく㏘12時に・・。

東京大神宮から歩いて、靖国神社南門交差点付近で見つけたパン屋さん。

f:id:totomay:20190214153359j:plain

 オシャレな外観で美味しそうなパンを発見です。

ランチも頂けるみたいなので~早速お店のなかへ

 

 平日のお昼・・次々と人が流れ混んで…。

私たちの後ろにはランチを並ぶ列が出来上がってました。

f:id:totomay:20190214153441j:plain

 チョット調べてみることに・・

お店の名前は「ファクトリー」九段坂でオシャレなパン屋さんと紹介されているではないですか!!!

 

平日のモーニングが有名みたいですね~

ランチも楽しみです。

f:id:totomay:20190222191056j:plain

店内には沢山の方がいらっしゃいましたが、席に案内していただけ一安心。

 

ひっきりなしにお客さんがパンを買って帰るので、私もお土産用にぶどうパンを買いました。(ずっしりと重くブドウが盛りだくさん、とても美味いパンで、お友達にも喜ばれました。)

 

こちらが、ランチのピザ。

f:id:totomay:20190214154025j:plain

 アツアツの具沢山ピザ・・・・。ピクルス&サラダ付き

ボリュームが凄い(2人で食べても大丈夫な量)・・生地は薄いのに、もっちりとした食感、とても美味しかったですよ!!

(少し焼きあがるのに時間がかかるので、頼むのをあきらめる方もいらっしゃいましたよ)

 

また、食べに行きたいパン屋さんです。