旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

岩手県 世界遺産平泉へ 中尊寺金色堂・毛越寺を散策 ~御朱印めぐり~(2泊3日 東北その③)

f:id:totomay:20180621140632j:plain

平泉  中尊寺

 一度は訪れたいと、2011年に登録された世界遺産に到着です。

 

表参道入口にある町営の駐車場に車を停め、樹齢300年ほどなる杉並の参道

月見坂 を歩いていきます。

勾配が思ったより厳しく感じましたが、新緑を見ながらゆっくりと散策。

 

途中、弁慶堂に立ち寄り弁慶像を拝見し、御朱印を頂きました。

f:id:totomay:20180717151721j:plain

続けて・・・

 

地蔵堂の御朱印

f:id:totomay:20180717151909j:plain

 

 本堂の御朱印

f:id:totomay:20180621141527j:plain

 

ほとんどが火事で焼失してしまった中、創建当時から残る

唯一の建物・・世界遺産金色堂に到着です。

 

 金色堂の拝観料800円

f:id:totomay:20180621140713j:plain

中での写真撮影は禁止。

 極楽浄土の有様を具体的に表現しようと、当時の工芸技術が集約された御堂。

黄金に輝き…細部まで施されている細工には、見ているこちらがどんどん引き込まれていくようでした。

 

修復の際の映像が流れているのを拝見することが出来ますので、じっくりご覧になってみて下さい。

 

もちろん、こちらで御朱印を頂きましたが…

こちらで売られている御朱印帳を買うと、両開きの素敵な御朱印が頂けます。

 

頂いておけば良かったと...。

 

持参した御朱印帳に書いて頂いた御朱印

こちらも素敵ですよ。

f:id:totomay:20180621141552j:plain

 

 少し速足でしたが、1時間30分ほど中尊寺を満喫できました。

 

 お腹も空いてきたので…楽しみにしていた「わんこそば」

駐車場側にはお店が並んでいて、どこにしようか?と思っていたのですが

やっていない…お休みですね...。

 

道路向かいに「平泉レストハウス

 お土産に、フードコートとこちらにお邪魔しました。

 

メニューも沢山あり、悩んでしまいましたが、ミニわんこそば?の気分で楽しみながら定食を頂きましたよ~

天ぷらもアツアツ…お蕎麦もコシがあり美味しく頂きました。

 

f:id:totomay:20180621141448j:plain

 食事のあと、隣の建物のお土産を見に行き「笹かまを」・・・

 真空パックに入っていない「笹かま」??  

こんなに美味しかったとは・・・・・何より食感と弾力に驚きです。

 

帰りに宮城県へ…松島にある蒲鉾店へ寄ろうと思います。

 

続けて車で、10分位のところにあるもう一つの世界遺産毛越寺

 

こちらは、浄土世界を表現されたという庭園。

御本尊に薬師如来像…両脇に日光・月光菩薩が安置されています。

 

f:id:totomay:20180723174727j:plain

 

東西に約、180m、南北に約90mと大きな池

中心に洲浜、築山・立石と風流な景色を楽しめる、日本最古の「作庭記」に

基づき造られた貴重な庭園。

 

少し小雨が降って来たので・・速足で一回りしてきました。

季節が6月頃なら~あやめ園の花菖蒲咲き誇り、緑の中に華やかさを見ることができますよ。

 

4月の今時期は~桜の花が綺麗に咲いていました。

 

f:id:totomay:20180621141718j:plain

 

 

 毛越寺で頂いた 御朱印

f:id:totomay:20180723180821j:plain

 

 こちらも、すぐ隣にある町営の駐車場を利用しました。

駐車場に ちょっとしたお土産がありましたよ・・帰りにそちらでアイスを頂いて

次の目的地へ…。