旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

山形 ガス灯がともる町並みに 大正ロマンあふれる「銀山温泉」を散歩してきました。(2泊3日 その②)

f:id:totomay:20180611165547j:plain

 銀山温泉

 大正ロマンのムードが漂う温泉街。

大正・昭和に建てられ、銀山川沿いに連なる木造旅館の温泉街です。

 

車では、入り口の橋までしか入れず…。

駐車場を探しに来た道をもどることに・・・少し戻ったところに無料の駐車場を発見。

他には見当たらかったので、少し遠いですが車はこちらにどうぞ。

 

ぶらぶらと景色を見ながら歩いて・・10分程で入り口に到着。

 

 着物レンタル屋さんがあり、大正ロマンの衣装で温泉街を散策できるみたいですよ。

 

さらに橋を渡ると、「野川とうふや」さんがあり、立ち食い豆腐をいただきました。

 

f:id:totomay:20180621095828j:plain

 

 散策を楽しみながら豆腐を食べれるみたいですが…。

せっかくなので、目の前にある「和楽足湯」に浸かりながら頂くことに。

 

f:id:totomay:20180621095857j:plain

少し足が冷えていたので、お湯が熱く感じましたがとても気持ちが良く…足湯で食べる豆腐も、とても美味しかったですよ。

 

 

 足湯用に、タオルを持っていた方が良いかもしれませんね。

 

足湯から出て、少し行くとはいからさん通りへ

白銀公園近くにあるお店、川沿いにちょっと素敵な席がありましたよ。

 

f:id:totomay:20180621095759j:plain

 
4月の中頃に訪れたのですが、雪も残り寒かったので外でお茶をしている方は

残念ながらいらっしゃいませんでした。

 

もう少し暖かくなったら、銀山川を見ながら休憩したいですね。

 

f:id:totomay:20180621095949j:plain

 

行き止まりには、「白銀の滝」がすごい勢いで流れ落ちていました・・

雪解け水で、水かさが増したのか流れる音迫力に圧巻です。

 

水しぶきで、さらに周辺の温度を下げているのか、寒くて鳥肌がたちました。

 

 雪で立ち入り禁止になっていましたが、本来ならば銀抗洞まで散策出来るみたいですよ。

 

 

f:id:totomay:20180611170057j:plain

 

帰りに、銀山温泉を代表し国の登録文化財に指定旅館を拝見して、

銀山温泉をあとにします。

 

夕方、ガス灯が灯る景色を見てみたかったのですが…残念ですが次の目的地へ。