旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

2018櫻木神社『さくらの日まいり』 限定御朱印のステキな桜の絵御朱印~「さくらシール」を頂きに行ってきました。~立ち寄り~道の駅で美味しい野菜を満喫。

しあわせの桜咲く

3月28日の本日『さくらの日まいり』

千葉県にある櫻木神社へやってまいりました。

湘南の自宅を8時過ぎに出発、首都高の混雑もあり櫻木神社の到着は10時半を過ぎていました。

9時半から受付が始まっていたので、混雑を心配していましたが…駐車場には空きがあり待つことなく無事に停めることが出来ました

駐車場には白くて 大きい鳥居と、満開に咲いた桜がとても綺麗でつい足を止め…ちょっとしたお花見気分ですね。

今は急いで...本殿に向かわないと。

あ...。

整理券ですか…

限定の御朱印を頂けるのは3月9日~29日までなので、混んでいると思ってはいましたが・・・急いで整理券を頂きに行きます。

社務所の前には整理券を配っている方が、宮司さん?でしょうか。

「整理券はこちらでいただけますか?」と尋ねると、「ただいま順番に整理券をおくばりしています。」とのこと…

「154番」頂きました。

整理券を頂いたので、本殿の参拝と境内の満開の桜を見てまわります。

可愛い御朱印帳などを見ることが出来るので、呼ばれるまでに選んでおいた方が良いみたいですよ。

40分程で順番が呼ばれ、3種類ある御朱印を選びます。

①②桜の御朱印が2種類

③山桜の葉で染めた和紙の御朱印

妻はどれもステキなので選ぶ事が出来ないと、3種類頂きました。

桜のクリアファイルは、3種類買うと付いてきます。

とても素敵な御朱印を頂きました…お正月の干支を書かれている詩画作家の陽月氏が書かれているんですね。

よく見ると桜の木に「カタカナ」が書いてあります・・

そこに神社で頂いたシールを貼るようで…全部貼ったら何か良いことありますかね~。

残念ですが今回も書入れは、しないようです…

忙しそうですから仕方ないですね、またの機会にお願いします。

折角来たので、どこかでお昼でも食べて帰えろうと探してみると・・少し離れていましたが道の駅を見つけました。

「道の駅しょうなん」

手賀沼が一望できるレストランや地元野菜の直売、オープンしたての野菜レストラン

には新鮮野菜のサラダバーがあり、とても混雑していました。

メニューも多く、すべてに新鮮サラダバーが付いているのでとても満足です。

すぐそばには、いちご狩りや温泉満天の湯もあるので楽しめる道の駅でしたよ。

御朱印を頂き、美味しい物も食べ、とても充実した1日を過ごす事が出来ました。

また、遊びに来たいですね。