旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

香取神宮へ立ち寄り ~御朱印も~(千葉県 1泊2日その②)

 

f:id:totomay:20180222191051j:plain

香取神宮

 

佐原から犬吠埼へ向かう道中、「朱色の大鳥居」に目を引かれ立ち寄ることに。

 

調べてみると、関東屈指のパワースポットとして注目され遠方からも参拝に多くの人が訪れる人気の神社とのこと。

 

 

早速駐車場へ…無料の駐車場でしたが待つことなく車を停めることができました。

 

参道のお土産屋さんを見ながら参拝へ・・・と思ったのですが、調べてみると

この大鳥居は二の鳥居 

 

神宮への参道は2つあり…一の鳥居は旧佐原市中心部から続く参道、県道56号と55号の交差点近くに。

 

そしてもう1つは、香取神宮から「北に2,5㌔」利根川の河川敷にある

「津宮浜鳥居」との事…見逃してきてしまいました。

 

  

残念ですが今回は、二の大鳥居から参拝することに。

鳥居をくぐると、参道の両脇には石灯篭が並び、自然とのコントラストが何とも言えない神聖な雰囲気に包まれている…。

8月の暑さを忘れるくらいに、空気が爽やかに感じます。

 

f:id:totomay:20180222191147j:plain

 

そのまま歩いて行くと総門が見えてきます..その先に重要文化財朱色の楼門が。

 

「 昭和58年重要文化財指定 楼門」

f:id:totomay:20180222191849j:plain

 

さらに奥へ進むみ拝殿重要文化財の本殿と続きます。

 

f:id:totomay:20180222211537j:plain

 

こちらに見えているのが拝殿、「重要文化財である本殿」の正面に権現造風に繋げて建てられています。

 

祭神「フツヌシ大神」と知られ、勝利の神様が息づくパワースポット・・是非、パワーを頂いて帰りましょう。

 

他にも・・拝殿左手にある「三本杉」もパワースポットになっていて、こちらの前で写真を撮られる方が沢山いらっしゃいました。

本当にパワースポットが沢山あるよう…すべてを見て回るのは大変ですが、時間に余裕があるようでしたら是非他のパワースポットも立ち寄ってみてください。

 

参拝を済ませ、御朱印を頂いてから香取神宮を後にします。

 

f:id:totomay:20180223190959j:plain