旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

"小江戸“水郷佐原でゆっくり "舟めぐり" 水上散策を楽しんで来ました。(千葉県 1泊2日その①)

 

f:id:totomay:20180222172950j:plain

水郷佐原で舟めぐり

 

湘南の自宅から、千葉県香取市にある佐原まで車で2時間ほどで到着。

町並み観光駐車場(1日500円)に車を停め、徒歩2~3分程で小野川が見えてきました。

 

今回は近い駐車場に停めたので有料でしたが、少し離れますが無料の駐車場もあります。

 

f:id:totomay:20180223185414j:plain

 

歴史を感じさせる町並みを散策しながら、柳の下を流れる小野川「舟めぐり」

体験したく訪れました。

 

f:id:totomay:20180222175126j:plain

 

階段を降りると既に何組か乗船されていました。

早速、舟に乗り込むと中は座敷になっているようす…手前で靴を脱ぐようですね。

サンダルの方は、靴下を持参された方が良いかもしれません。

 

f:id:totomay:20180222205022j:plain

 

「船頭さんの楽しいお話を聞きながら」30分ほどかけて風情ある町並みを、視点を変え舟の中から見上げてゆっくりとした時間を過ごします。

 

f:id:totomay:20180226141032j:plain

 

 低い橋が近づくと舟の屋根を下げ、橋ギリギリを進み…舟の中の人も屋根にぶつからないよう一緒に体勢を低くします。

 

橋をくぐれば、また元の体勢になるので少しの間だけの辛抱です。

 

f:id:totomay:20180222204815j:plain

  

舟めぐりを終え、そろそろお昼の時間に…

調べてみると「うなぎ割烹山田」さんが出てきました。

 

散策途中にあるお店でしたので、早速立ち寄ることに・・。

オープン少し過ぎて到着。

既に20人ほど並んでいます…どうやら人気店のようで私もその列へ。

 

 

40分ほど並んだでしょうか・・・やっと店内の席に着くことが出来き早速注文。

もちろん「うなぎ」を頼む気でいたのですが…メニューを見て悩んだ結果「天重」を注文させて頂きました。

 

f:id:totomay:20180222204655j:plain

 

 

 「お待たせいたしました」…フタが浮いている。

天ぷらのボリュームでフタが閉まらないのですね・・・・!

タレも甘すぎず、天ぷらの衣も厚くなく本当に美味しい~!!

 

次は「うなぎを」っと思ってたのですが、また「天重」を頼みそうです。

 

是非、佐原を訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。