旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

小田原国府津 ふわふわのウナギを頂く 老舗うなぎ屋「うな和」へ

f:id:totomay:20180217181141j:plain

 

 

老舗の「うな和」

 

 

本日は、西湘バイパスに乗って海を見ながらドライブ…湘南の自宅から小田原へ向かいます。

海岸沿い道路の混雑もなく、30分ほどで目的の国府津に到着。

 

小田原で知る人ぞ知る老舗「うな和」・・(土)(日)は予約必須。

予約だけで売り切れてしまう程の人気うなぎ屋さんです。

 

f:id:totomay:20180217180904j:plain

 

11時半に到着。

土曜日なので、お昼はもう予約で完売です。

駐車場には、とても香ばしい匂いが…。

 

 

早速お店の中へ…落ち着いた雰囲気の素敵な個室です。

f:id:totomay:20180217180940j:plain

 

本日は定食をお願いしているので、席に着くと早速「骨せんべい」が運ばれてきました。

 

見るからにウナギの骨のせんべい?・・ボリボリとお菓子の様に頂きましたが魚の香りが口の中に広がりますね。

 

次に「肝煮」が、肝は少し苦手でしたが挑戦。

一口…二口…臭みはそれ程感じませんでしたが、独特の苦みがありますね。

お好みで 山椒をかけてどうぞ。

 

f:id:totomay:20180217181011j:plain

 

続いて「うなぎの白焼き」しっかりと脂の乗った身に、タレとワサビを付けて頂きます。こちらのタレは蒲焼の甘いものとは違い、あっさりとさっぱりとしています。

フワフワでトロトロ、口の中で溶けて消えてしまう。

美味しい~ですね。

 

f:id:totomay:20180217181213j:plain

 

  白焼きの次はうな重」「肝吸い」「漬け物」「大根サラダ」

ウナギふわふわとタレのバランスがとてもよく、ご飯にかかるタレの量も適量。

本当に美味しい!!の一言です。

 

漬け物も、これまた美味しいですね・・すべて、完食させていただきました。

 

 最後にデザートの「ゆずアイス」

f:id:totomay:20180217181246j:plain

 

柚子の香りが口一杯に広がり、口溶けも滑らかで最後まで美味しく頂きました。

お腹いっぱい大満足…ご馳走様でした。

 

「持ち帰りのウナギの蒲焼」

f:id:totomay:20180217180746j:plain

 

 

 贅沢な美味しいお昼ご飯を頂いてしまいました。

「うな和」さんを教えて下さった友人に感謝ですね。