旅好き夫婦のトラベルダイアリー ~御朱印あつめも~

湘南在住の旅行が好きな夫婦の旅行記です。旅行先で頂いた御朱印も紹介します。

世界遺産 信州「善光寺」で参拝。限定の御朱印も (2泊3日 長野旅行 その②)

f:id:totomay:20180211190412j:plain


信州 善光寺

 

本日の宿泊は長野駅から徒歩3分程でしょうか、

「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」

 ホテルの名前の通り、最上階に露店風呂付天然温泉大浴場があります。

 

2016年7月オープンとあって、まだ真新しいホテル。

こちらのホテル、「夜鳴きそば」が毎日無料で提供されています。

2連泊したのですが、2日とも頂いてしまいました。1階のレストランで提供されていますが、私が行った時はほぼ満席。みんなラーメン好きですもんね。

 

チェックインを済ませ、ホテルの提携駐車場に駐車してバス停まで歩きます。

長野駅から善光寺までバスで15分程…「善光寺大門」にて下車。

参道のお土産屋さんを見ながら、善光寺へ到着しました。

 

本日2ヶ所目の観光地とあって、拝観時間の終わりが近づいての参拝になってしまいましたが、混雑もなくとてもスムーズに参拝することができました。

 

外陣に安置されているびんずる尊者」(撫で仏) に触れることにより、病気を治していただくという信仰があるそうなので、全体的に触らせていただきました。

 

御朱印帳を預けて本堂へ・・・。

 

御本堂の奥に進み…「お戒壇巡り」の列へ。

靴を脱いで袋に入れ、畳敷きの内陣へと進み「来迎二十五菩薩像」が楽器を手にたずさえ音楽を奏でる姿を拝見し、さらに内々陣奥には・・御本尊「一光三尊阿弥陀如来

 「御三卿の間」があり拝することができます。

 

写真撮影などは一切禁止です。 

f:id:totomay:20180210202306j:plain

 

 

内々陣の右側通り奥へ進むと「お戒壇巡り」の入り口です。

御本尊の安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回路を通り、中程に懸かる「極楽の錠前」

を探り当て…仏様と縁を結び極楽往生のお約束を頂き、仏縁の種を大切に育ててゆくことを誓う道場です。

 

早速、私たちも 暗闇の中へ…。

 

話には聞いていましたが、本当に目の前すら見えない・・・壁を触りながら恐る恐る

なんとか歩く、前の人にぶつかったり…後ろの人に蹴られたりしながらもゆっくり進んで行くと・・

んんっ…手が「極楽の施錠」に触れている...

なんとも言えない嬉しさ、しっかりと握りしめてきました。

 

さらに、出口から差し込む光に安堵し、自然と笑顔が溢れてきました。

一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

「牛に引かれて善光寺参り」のことわざの通り、牛の銅像の展示もありました。

参拝の方に触られ、ツルツルのピカピカです。

 

 だいぶ辺りも日が落ち、拝観時間終了を知らせるアナウンスが聞こえてきました。

忘れずに 御朱印帳をいただきます。、牛の置物おみくじを買ってホテルに帰ります。

  

「㋇限定の銀の御朱印と御詠歌」

f:id:totomay:20180210202403j:plain

 

「牛の中におみくじが入っています」

f:id:totomay:20180210202442j:plain